 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

64Audio 制作現場見学(*^^*) 



みなさんこんにちは(*^^*)

さて、64Audio訪問からはやくも2週間近く経とうとしていますが、ようやく写真やらの整理を終えましたのでエントリーしようと思います☆

ちなみに、64AudioのバンクーバーのLabへ日本人が訪れたのは日本の代理店関係者も含めてこれまでになく、私が初だそうですw
64Audioはオレゴン州とワシントン州のちょうど境目にありまして、オレゴン州側のポートランド郊外やPDXポートランド空港からもクルマですぐに位置しています。当日もPDXについてすぐに手配してあったレンタカーを借りまして、自分で運転してLabへ突撃しましたw



DSC_0015.jpg







DSC_0014.jpg


フリーウェイ経由でおよそ15分ぐらいで64Audioに到着します。当日はポートランドにはつきものの雨に降られまして、時々かなりの量の雨が降ったりやんだり、午後には晴れ間も出たりと、イギリスのような移り変わりの激しい1日のお天気でした。

ポートランドや、このバンクーバーは緑が大変綺麗で、ドライブ中も惚れ惚れする美しさです。こんな環境で作られる64Audioのイヤフォンですから、それはそれは綺麗な音になるのも頷けます!?w

今回スタッフのIsabelさんが日本でのやり取りから製造現場見学のツアーまで段取りをしてくれていまして、すぐにIsabelさんとHead-Fiの64AudioスレッドでもおなじみのKris氏が出迎えてくれました。この日、オーナーのVitaliy氏は奥様のお腹にいる二人目のお子さんの性別が判別する日だったらしく、のちほど遅れて顔を出す事になります。

さっそく、カスタムIEMの製造現場のツアーがスタートです\(^o^)/



見てください!この見事な3D CADによるインプレッションの取り込みグラフィックを。


DSC_0997.jpg


64Audioのシェルのフィット感はかなり優秀なことでも知られていますが、なるほど納得の工程なわけですね。
このソフトウェア、ちょっと調べたら歯科医院や歯科技工士で使用するソフトの大手でして…なるほどの医療レベルでの精密度を誇るわけですね!隣りにある3Dスキャナーも同メーカーのものですね☆






続いての工程がこちらで、不要なインプレッション部をどのようにカッティングするか判断するそうです。
熟練のプロ(映画に出てくるようなハッカーみたいな人w)がやっておりますが、とてもクレバーそうな人たちの集まる暗室で行われています。この最初のモデリング部分が非常に重要なんだとKrisも言っていました。

DSC_1006.jpg






3D CAD上で精密にモデリングが終了すると、今度は超高額な機械で実際にシェルを製造していきます!
これがその写真です。特殊な3Dプリンターだそうで、これが2台稼働していました。

DSC_1009.jpg






このラインはモデルごとのBAドライバを製造していくところになります。日本で有名なHAKKOのハンダゴテや周辺機器が見えますねー!私もDIYリケーブルでHAKKOのハンダゴテを愛用していますが、やはり使いやすいんでしょうね(*^^*)
もちろんここに並んでいる機器はどれもプロ機なのでとても高価なものばかりですw

※画面右に立っている方がKris氏です☆

DSC_1012.jpg






ここはシェルにフタをする、つまりフェイスプレートを製造して実際にパッケージするラインですね!
女性が担当しています。こういう作業って、女性の方が向いているんですよね!これは世界共通か!?ww
あの美しいシェルがまさにこの場所で作られていたわけですね!感動しましたww
オーナーになられる方々が思い思いで考えたファイスプレートが並んでいますね~♪

DSC_1017.jpg






こちらは64Audioの現在のフラッグシップモデルTiaFourteのダイナミックドライバーを組み込むラインです!
赤みがかったDDドライバがご覧いただけますでしょうか!?
このラインの担当はオーナーのVitaliy氏の弟であるAlex氏が担当しています。まだとても若く見えました!
写真のスポットライトのちょっと奥にTiaのフェイスプレートが見えるのわかりますか!?(*^^*)

DSC_1020.jpg





64Audioの製造ラインには常時50名前後のスタッフがひしめき合っていて、この1Fのフロア以外にも実は地下フロアに研究開発のための部屋もあるんですね。(ここは済みません、撮影許可は降りなかったです(゜o゜;ゴクリw)

現場はとても清潔感に溢れ、世界中で評判の64Audioサウンドができるのも本当に頷けます。
少なくない特許を保有し、今後TiaFourteのカスタム版に期待もかかる中、現状最高峰のBA型カスタムモデルA18tzarを筆頭に今後も絶対に目が離せないメーカーだと言えます。




今回、私のような一個人の何でもないユーザーに製造現場の見学をさせてくれる心の広いVitaliy氏に改めて感謝をさせていただきます。また、ラボ内をすべて詳しい解説とともに案内してくれたKris氏にも厚く御礼をさせていただきます。ありがとうございました。

またいつか、このラボに訪問して、今度はラボ内に完備の社員食堂・兼休憩スペースでゆっくりとお茶を飲みたいなと思いましたw(ズーズーシイw


DSC_fdeew.jpg








追伸:ラボ見学の後、遅めの昼飯をポートランド市内へ移動して食べました。
   その時のハンバーガーが絶品でしたので画像だけでも載せておきますw

DSC_0019.jpg








category: イヤフォン

TB: 0    CM: 0   

64Audio Labツアーと北米プチドライブ(^^) 


みなさんこんにちはヽ(=´▽`=)ノ
久しぶりのブログ更新となってしまいましたがw

Twitterなどでかねてから告知しておりました64Audio Labへの訪問・製造現場ツアーいってまいりました!
現場ツアーはCIEMが毎日数本以上製造されるそれはそれはハイテク機器満載のLabでございまして、たくさんの写真におさめてきてありますので、こちらにつきましてはまた後日改めてブログにてエントリーさせていただきます(^^)

現場を案内してくれたHead-Fiでもおなじみのクリス氏、そして今回のツアーを快く受け入れてくれたCEOビタリー氏とIsabel氏に改めて御礼を!そして現場におられたすべてのチームの方々に感謝致します。

今日のエントリーは、米国オレゴン州ポートランドにあるPDX空港からコロンビア川を渡ってすぐのところにあるワシントン州バンクーバー所在64Audio Labまでの道程動画と、北米滞在中のシーンをひとまとめにした動画の2本を貼り付けておきますw

64Audioラボの写真(実は全シーンの動画も)などは、ビタリー氏に掲載チェックの許諾を得てからとしておきたいので、(ご本人はすでに良いとおっしゃっているが念のため…)上記しましたように後日改めてお伝えしたいと思います。(*^^*)















ツアーの前にビタリー氏に色々とインタビュー形式で1問1答したんですが、その中でTiaFourteのカスタム版皆さん待望ですよね~?私も同じなんで実現できないか聞いてみました。
内緒ですが、今研究開発に取り組んでいると!回答を得ましたよ。必ず実現させたいと言うことなんで、今年の64Audioの動向にも目が離せませんね!!(*^^*)




category: イヤフォン

TB: 0    CM: 0   

64Audio A18tzar サウンドレビュー 


みなさんこんにちは(*^^*)
64audioのA18を受け取ってから、早くも2週間が経とうかとしています!
月日が経つのは本当に早い!w

今回のエントリーは動画ではないのですが、とりあえずのA18のサウンドインプレッションを簡単に記しておこうと思います。

これまで使用していたCIEMがA12であったので、そこからの比較ということになります。
まず、春のポタフェスでA18の試聴機を聴いたときの印象と製品版とでは全く別物であるということをお伝えしなければなりません。もちろんそれは標準のケーブルから変えてあることも大きな一つの要因ではあるのですが、それだけでは決して無い構造上の理由も存在します。

今回は音楽の低音域、中音域(ボーカル)、高音域の3つの観点でインプレッションを書きます。



低音域:A12の時は必要十二分な低音域の力強さがあり、人によってはこれを強めと取る向きもあったのですが、今回のA18tzarではこの低音域の強さ自体はA12を100とすると95ぐらいのイメージでしょうか。
つまりそんなに大きく印象を変えていません。個人的にはA12の低音域は必要十分で適切な量だと思っていたので、今回も全く違和感の無いものに仕上がっています。パンチ力・ボリュームはほぼ同等ですが、一つ圧倒的に変わっているのは低音域のヌケの良さが加わっていることです。これが聴感上では低音域の量が少し下がっている印象につながっているのかもしれません。



中音域:A12のときに比べてより鮮度の高い濃い情報をもらうことができます。それは今回採用されているTiaドライバーによる影響が大きいのでしょう。とにかく見通しの良いクリアで艶があり生々しい中音域、そしてそこから生み出される豊かな倍音成分がほぼ全て出し切られているかのような印象です。スピーカーの音にとても近いです。
その影響で今回のA18tzarの最大の特徴としてお伝えしたいボーカルのリアルさと近さを挙げます。
物凄いリアルボイスで迫ってきます。舌の巻き方、息継ぎ、ツバが飛ぶ瞬間のような描写力、とにかく歌い手のリアルな表情すら伝えようとしてくるこのリアルサウンドにとにかく脱帽です。



高音域:今回のTiaドライバによる特徴的な事柄として、高音域の歪を解消することが挙げられますが、その恩恵は即座にサウンドに現れます。曲のサビやフォルテッシモなど、ダイナミックレンジ最大値で鳴らしているまさにその時に、イヤフォンでは圧倒的に不利なハウジング・音導管内での音の共鳴による高音域の濁りなどがほぼ解消されているのです。それによってとてもヌケの良い突き抜けるような高音域と音場のより一層の拡大に成功しているといえます。

これは誤解を恐れずに言えば、其のへんに転がっているヘッドフォンではすでに太刀打ち出来ないほどの音場と言えます。私が最近購入したMaster&Dynamicのバランス化MH40の音場を100とするならば、A18tzarの音場は90%ぐらいといえます。もちろんA12のそれよりも遥かに拡大していることに、音楽が鳴り出した瞬間に感じることと思います。

これが実は音楽をよりエキサイティングにエクスペリエンスさせる大きな要因につながっています。


総じてA12の数段上のクォリティで鳴らし切るA18tzarの実力は、もうこれ以上解説するのも馬鹿らしいぐらいに素晴らしいものです。耳型のインプレッションから製品を製造してでしか得られない、この$2,998の怪物級のA18tzarは早くも今世紀の最高傑作であったとポータブルサウンド界の歴史に刻まれることでしょう。

今後、何を進化さればよいのか全く見当もつかない…そんな感じを受けるぐらい欠点が見つかりません。
もちろん、ヘッドフォンのスケール感には1歩譲りますが、おそらく殆どの人はこのA18tzarの音場を通じてのスケール感に驚愕するはずです。

多数のBA型ドライバの搭載の目的はスピーカシステムで言うところのコーンの大きさを大きくして音を鳴らすステージをより大きくできることと類似します。左右合計36BAドライバがもたらすステージ感はもはやBA型を完全に忘れさせ、豪華なダイナミックドライバによるヘッドフォンサウンドに類似しているものと言えます。


非常に高価なCIEMですが、その値段に裏打ちされた確かな技術力とそれを証明するサウンド体験に嘘偽りはありませんでした。現時点における真の最高峰CIEMサウンドと言いえると思います。

ちなみに不得意なジャンルはほぼ無いといえます。一つだけ、オーケーストラでさえも堂々と鳴らしますが、その際のみ独特の轟く低音域の表現では、以前試聴したTiaFourteに一歩譲りましたので、そちらに軍配は上がるのではないかと思います。







category: イヤフォン

TB: 0    CM: 0   

ついに64Audio A18が到着しました(((o(*゚▽゚*)o))) 


みなさんこんにちは!!(((o(*゚▽゚*)o)))
いやぁ、、ついにこの日がきましたぁ。

IEM史上初、左右合計36BA型ドライバー搭載の64Audio A18Tzarが昨日(3月16日)、遂に到着しました!
FedExの都合上、配送にスレ違いが生じてしまうので今回は成田空港の貨物到着エリアまで直接取りに行ってまいりましたw(気合入り過ぎ(; ・`д・´))

まずは本日のエントリーでは捕獲までの道中と、A18の開封までを動画でお伝えします(^^)/
ほとんどドライブ動画になっていますが(;^_^A 申し訳ありません。。。






次回エントリーでは、A18驚愕の!サウンドについてお伝えする予定です(^◇^)




category: イヤフォン

TB: 0    CM: 0   

Master&Dynamic MH40ヘッドフォンのバランス化に挑戦(*^▽^*) 


みなさんこんにちは(^^)/
久しぶりのブログになってしまいましたが、その後WM1Zの調子などはいかがですか?
新しいパッチもリリースされてますます快適にはなっていますね!

一方私のほうはDX200のモンスターぶりにすっかり魅了されておりまして(;^_^A
ひょんなことから先日Twitterフォロワーさんのお勧めもあってMaster&DynamicのMH40なるヘッドフォンを購入しました!
このヘッドフォンが実はとんでもない潜在能力を秘めたやつでしてw
ノーマルのままでも到底5万円で買えるような音とは思えないサウンドをこれでもかと鳴らしてきます。実際、ほぼメジャーなヘッドフォンを店頭で試聴してきたのですが、どれもこれもいまいち個人的な好みに合致しなくて半ばあきらめていた時の出来事だっただけに、その衝撃は生涯忘れることはないでしょう(大げさやろw)
※ちなみに中古などで買うと2万円少々でも購入できます(;´・ω・)

それで、そんなMH40が実は比較的簡単にバランス入力に改造できてしまうという情報をGetしまして…本日ついに部材やら何やらが整ったので実行しました(^^)/

まずバランス化で必要になるリケーブルですが、これはORB Audioさんからリリースされている下記のものをそのまま使用します。そのままですよ!ケーブルには一切加工は必要ありません!なんとお手軽なww

ケーブル自体もなかなか評判が良く、しっかり丁寧に匠によるハンドメイドとあって期待できます!

http://www.orb.co.jp/audio/products/cfsbd.html


Clear force 3.5φ Slim body double 2.5φ
( 2.5φ/4極 (Balanced) タイプ )
cfsdb_25_img_big.jpg



次に必要な部材は、MH40のスピーカードライバと端子基板を新たにつなぎ直すために使う極細の配線1m切り売り品です。私はオヤイデ電気から購入しました、こちらの4N純銀線1m(1,200円/m)です。

http://oyaide.com/catalog/products/4n_jyungin_yorisen.html


1488370202407.jpg


それと、ひとつだけ特殊な工具でY字ドライバーが必要です、MH40のネジは1.8mmのものなのでそれに対応できる小さいY字ドライバーを購入してください。

改造するために必要な材料はこの二つと、工具1つだけです(^_-)-☆
あとは、もちろん作業に必要な半田ごてやニッパー、ハンダ吸い取りシート、テスターなどなどは別途揃えてください。


それでは作業をしていきます!基本的にやることは、左右それぞれのスピーカーユニットに+と-の配線を付けて接続コネクタ基板へ繋げてあげるだけです。

まずはMH40からパッドを取ります。これはマグネットでくっついているだけで簡単に取ることができるんです!

DSC_0218.jpg



パカッと取れたら、次はユニット蓋板についている4つのY字ネジを取ります。
そうすると、この薄い鉄板を取れるようになるので裏側の配線に気を付けて取り外してください。
最初は意外にきついので、適当な細長いマイナスドライバーなどでメッシュ状の部分からテコの原理で取ります。

DSC_0220.jpg


この作業をやめるなら、ここが最後のポイントとなりますw(;^_^A
覚悟は良いでしょうか?
※今回の改造方法ではミュート機能は無効になります。その点だけ十分気を付けてください。




それでは、この今繋がっている配線をすべて取り除いていきます。まずは適当な長さのところでカットします。

DSC_0226.jpg





そして、ハンダ吸収材を用いてハンダに熱を通し、それぞれの既存の配線ハンダを吸収し、配線をすべて綺麗に取り除きます。

DSC_0233.jpg





イヤホンジャック側の端子基板もこの通り。

DSC_0243.jpg




特に右側のドライバーユニットは、ミュート機能や左右迂回配線などの都合でケーブルがやや多く配置されていますが、これも同様に今回の改造内容にはすべて不要ですので排除します。

DSC_0250.jpg





そうして無事にドライバーユニットが綺麗に取り外せました。

DSC_0246.jpg




ここが今回の作業の一番の要です。(説明は左右それぞれのユニットで同じですので右側で説明します)
画像の通り、2番をスピーカーユニットの+へ、5番を-へそれぞれハンダ付けします。
配線の長さは100mmもあれば十分足りると思います。短すぎてもいけないですし、長すぎても音質の劣化に繋がりますので適度な長さを判断してください。ハンダは今回音響用の成分が良いものを用いています。
配線とハンダはなるべく良いものを選んでください。音質の良しあしに直結します。

DSC_0257_20170301233026c31.jpg


左右やり終えたら、これで終了です!(初心者の方でも十分にできる内容だと思います)
このあと手持ちでテスターをお持ちであれば別途配線具合をチェックするのも手です。



極性を判定し、短絡の場合は1.xΩ程度、+-でチェック時のいわゆるインピーダンスは32Ω前後になるはずです。

DSC_0261.jpg



あとはスピーカーユニットを元通りネジで止め直し、パッドを装着すれば完成となります!

これをDX200の2.5mmバランス端子へ接続し、聴いてみると。。。。(◎_◎;)
物凄いボーカルの定位の中での壮大なサウンドステージの展開、さらに音の解像度のさらなるアップとライブ感の向上、低域のレスポンス改善やパンチ力の凄まじい改善と、、、ヘッドフォンが2ランク3ランクあがった感覚にまさに到達できます!ORB Audioのケーブルもとてもしなやかで上品なものです。このリケーブルの効果や内部配線にオヤイデの4N純銀撚線の仕様の効果もあって大変費用対効果の大きなDIYになると確信できます。

もし興味のある方は、ぜひご自分の手でMH40という名機ヘッドフォンのランクアップを試みてみてはいかがですか!?
(*^▽^*)


それでは、次回はいよいよ年越しして待ちに待った64Audio A18tzarの着弾報告エントリーでお会いします!





category: イヤフォン

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード

