スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

XPERIA ZからPHA-1にUSBデジタル接続してビットパーフェクトな音質で聴く! 

XPERIA ZのカスタムROMなども一段落し、次はいよいよポータブルオーディオ環境の
構築に着手しようということで、今回のエントリーです。

XPERIA Zが搭載しているAndroid4.1からUSBホスト接続によるUSBオーディオ再生が可能に
なるということで、これまでApple社のiPodなどが当たり前のようにやっていた、モバイル環境での
手軽な高音質デジタルオーディオの世界に遂にAndroidユーザも入れそうなのです。

で、今回そのための予算を奮発して以下のものを用意しました。

SONY PHA-1(ポータブルヘッドフォンアンプ、いわゆるポタアン)
 ⇒ヨドバシカメラでポイント還元込み実質 31,230円也

●過去のXPERIA NX購入時に付属してきたOTGケーブル

●いつも使っているUSBケーブル

ゼンハイザー(SENNHEISER)  IE800
 ⇒ヨドバシカメラでポイント還元込み実質 62,820円也 ※4月15日予約入荷して購入

※本エントリーを書いている時点(4/14)では、まだゼンハイザーIE800のイヤフォンが到着して
 いません。


それでは、まず手順から。
XPERIA ZのmicroUSB接続端子とPHA-1のmicroUSB接続端子を、上記のOTGケーブルを介して接続します。OTGケーブルを介すことによって、XPERIA Zをホスト、PHA-1をサウンドをドライブするデバイスとして認識させる構図です。単純なデータケーブル同士での接続では、この認識がうまくいきません。
今回はたまたま、XPERIA NX付属のOTGケーブルがありましたが、無い方でもAmazonや量販店で500円~1000円程度で購入できるので安心です。

そして次が重要なのですが、現状AndroidOSでオーディオデータを純粋にPHA-1などD/Aコンバータ搭載アンプへ渡せるようなアプリが全く無いのです。もちろん、XPERIA Zに搭載のWalkmanアプリでもデジタル出力によるドライブはできます。しかし、これはAndroidカーネルミキサーを経由しての出力になってしまい、デジタル出力にもかかわらず音質が相当劣化してしまいます。(実際に試しましたが、WN-X1050などの専用接続時よりも音質が悪かったです。)
この劣化する原因は、ここ(一般的解説)ここ(Windowsの場合)で詳しいのでお時間あればご参照ください。

そこで、現時点でおそらく唯一オーディオデータをほぼ素の状態(いわゆるビットパーフェクト)でD/Aコンバータ側へ渡せるアプリが一つだけあります。それが、USB Audio Recorder PROです。これはXPERIA Zにも対応していますし、XPERIA NX(S)でもOKでした。

このアプリでWAVファイルなどを選択し再生してやると、これまでとは次元の違う音を響かせてくれます。高純度な音質、解像感、ボーカルの定位、低音域の締り、どれをとっても自宅のピュアオーディオ環境と勝ると劣らないサウンドをドライブできます。もちろん、Walkmanアプリでの再生などとは天と地です。現状では、このアプリで再生してPHA-1でドライブする方法が少なくともXPERIAでのポータブルオーディオとしては最高の組み合わせだと思われます。

そして、Android陣営にとって、USB Audio Recorder PROというアプリが初のUSBオーディオ環境を構築してくれたソフトウェアということになるのではないでしょうか。

外出先で、ここまで純度の高いサウンドを堪能できる時代になったなんて、本当にビックリ(@_@;)です。

以下は、参考までに各種の画像を掲載します。

PHA-1本体の箱(開封前)
DSC_3465s.jpg


PHA-1本体と付属品一式(開封後)
DSC_3466s.jpg


PHA-1とXPERIA ZをmicroUSB接続しようとしている図
DSC_3457s.jpg


佇むXPERIA ZとPHA-1の図
DSC_3458s.jpg

category: XPERIA

thread: スマートフォン  -  janre: 携帯電話・PHS

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xperiarx.blog.fc2.com/tb.php/11-0e05f73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。