 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Gear VR with Controller開封Σ(゚Д゚; 


みなさんこんにちは(^O^)
先のエントリーに続いて、今回はGalaxy S8と組み合わせて使用するVR対応HMD(ヘッドマウントディスプレイ)について書いていこうと思います。

つい先日まで国内キャリアであるauもしくはdocomo版のGalaxy S8を予約して購入した方には、その特典として何と!このGearVRをもれなくプレゼントという大変太っ腹なキャンペーンが行われていました…(;^_^A
正直羨ましいですw

しかし、私は諸般の事情で常にグローバルモデルしか購入しないポリシーがありますので(笑)
このGearVRも別口で購入する必要がありました。そういうわけで、今回はAmazonから並行輸入品を購入しました。
価格的にはcontroller付属の最新モデルSM-R324で1万5千円程度でした。

20170615_172450.jpg


20170615_141712.jpg


中身は本体とコントローラなどです。とてもシンプルな構成。

もちろんこのままでは使用できず、ダミーカバーになっているフロントパネルを取り除いてここにGalaxyS8を装着させます。片側にUSB-TypeCのコネクタが出ていてそこにガチャっと装着させ蓋を閉めるイメージで固定させます。


IMG_0427.jpg
IMG_0426.jpg



このGearVR、OculusとSamsungの共同開発でOculusといえばVR界のリーディングカンパニー、すでにOculusRiftは世界シェアもトップに躍り出ておりVRゲームのデファクトスタンダードになりつつあります。

そんなOculus社と組んでSamsungがGalaxyスマートフォンシリーズ用に開発・リリースしてきたGearVRの最新版がこのGearVR with Controller(SM-R324)になります。

本家のOculusRiftとのハード的な違いは視野角がRiftの110°に対してこちらが101°と若干狭いことが大きな違いになります。もちろんRiftのほうはPC専用ですから、そのPCパワーを活かしたリッチなVRゲームがすでに多くリリースされており、下に埋め込んだ動画は『The Climb』というゲームの紹介ムービーでロック・クライミングをVRで体験できてしまうという新鋭的な作品です。(正直リリースされた当初はRiftを購入しようとしていたぐらいです)


※こちらがPC専用『Oculus Rift』 (小型ヘッドフォンが標準装備など作りがよりしっかりしており高級感も上回りますね)

Oculus-Rift-vs-HTC-Vive-vs-PlayStation-VR-1.jpg

Oculus-Rift-instore-booth.jpg




※Oculus Rift専用ロッククライミング体験ゲーム『The Climb』のオフィシャル動画





視野角が9°広いことはゲーミング体験で少々有利になると思いますが、一方の画素解像度については実は今回発売されたGalaxyS8を使用することで一気にRiftのそれを上回ることになります。

その解像度実に左右それぞれで(1480*1440 左・右)で両眼で2960*1440となり、Riftの(1080*1200 左・右)で両眼2160*1200を上回り事実上民生レベルのVR機では現在最高の解像度を持つVRデバイスとなるんですね!

もちろん解像度だけでVR体験の良さが決まるわけでは無いのですが、ここでSONYのPSVRのスペックはどうか?というと…視野角100°、画素(960*1080 左・右)で両眼2160*1080と、、、画素数ではなんとGearVRが1.5倍も高画質になっています。VRの根本的なシステムスペックをGearVRが上回ってしまっているという、、これは凄いことです。

もっともPSVRはコンシューマ向けゲーム機ですから、演算部分ではGearVRのGalaxyS8を上回るのは言うまでもありません。個人的にはPSVRのHMD部分をGearVR+GalaxyS8に変えることができれば最強なのに(笑)と思うのは私だけでしょうか(;^_^A

というわけでGearVRの実際のVR画質は、もはやPSVRを凌ぎ、OculusRiftやHTC-Viveらと並び目下最高峰であることは間違いないです。特に完全VR時ではなくシアター機能で既存のBlue-rayコンテンツなどの変換動画を観る際にはそれを顕著に感じることと思います。GearVRは視力の弱い人でも裸眼で見られるよう調節機能が優れていて、裸眼視力0.3の私でも眼鏡無しでクッキリ鮮明なVR画像やムービーコンテンツを楽しめることは感動でした。

ゲーム主体では家庭向けPSVR、PC向けRiftやViveが、そしてエンタメ系動画中心では今回のGalaxyS8スマートフォンとGearVRの組み合わせというのがベストな選択と感じます。動画やVR・360度ストリーミングなどを中心に気軽に楽しむデバイスとしては現状最も素晴らしい体験をさせてくれるデバイスですね!

国内キャリアの無料プレゼントキャンペーンでライト層な方々が6月下旬以降の品の発送をもってVRの世界に参加できることは非常に今後のVR界の発展にとっても有意義だと感じました。サムスンのナイスな戦略に拍手(自分は自腹で買ったけど(;'∀'))

※ぶっちゃけ言うと現在開発中のStarVR(5K。視野角200°超のウルトラVRデバイス)が待ち遠しいのですが…w



さて最後に…GearVRはGalaxyS8を装着させると必ずOculusVRサービスが起動してしまうのですが、VRサービスは実はGoogleNativeでも展開されており、GoogleVRとしてのサービスが存在しています。

GalaxyS8がせっかくのAndroidデバイスなので、これを楽しまない手はありませんよね!もちろん、このGearVRを装着してもGoogleVRは楽しめるんです。

方法にはちょっとしたコツがあり、OculusVRサービスというアプリを(チタニウムバックアップやその他のアプリなどで)起動させないようにするか、もしくはHMDへ装着時に物理的にUSBジャックにつながずに装着する、このどちらかで単純なAndroid機のVR対応HMDとして動作できます。


このGoogleVR対応のコンテンツで非常に没入感高くCGクォリティも高いコンテンツがひとつあったので最後に紹介しておきますね。GalaxyS8とGearVRをお持ちの方は、ぜひこのコンテンツを楽しんでみてください!
物凄いCGクォリティとサウンド、そして広大な宇宙空間にほっぽり出された凄まじい浮遊感と没入感が体験できますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてなんと無料です!素晴らしい☆

『A TIME IN SPACE VR』 GooglePlayリンク

コンテンツ起動後のHMDデバイス機種登録画面で下のリンクにあるQRコードをスキャンさせてください。
二世代前のSM-R322のデバイス設定ですが、これで問題なくGoogleVRの画面設定が読み込まれます。

GoogleVR画面設定QRコード ※これを読み込まないと正常なVR画面になりません


紹介動画はこちら…






















category: VR

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xperiarx.blog.fc2.com/tb.php/117-34e0b0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード

