FC2ブログ

家を建てるということ(その7)  


みなさんこんにちは(^^)/
本日は『戸建てシリーズ(その7)』のエントリーです。

今回は2Fのキッチン周りについて書いていこうと思います(^^)

1513933497291.jpg



横に広がりのあるワイドな23帖のLDKの中に対面型で壁付けのいわゆる『対面ペニンシュラI型』というタイプのキッチンユニットを導入する予定です。LIXILのキッチンから『アレスタ』というシリーズでチョイスし、幅2580mm、奥行き970mmで奥行きが広くカウンタータイプになります。背面には同シリーズのフロアキャビンをオプションで選択します。かなりシンプルなキッチン周りですが、対面にしたいことと食器などが並んで置いてあることを見せないという条件をマッチさせるための手法です。

パントリーなどもないですが、リビング入り口にある収納の一部をパントリーとして活用することにしています。

キッチン背面の壁には格子入りの上げ下げ窓を二つ設けます。主に午後ぐらいから陽が差し込む形になり、断熱Low-e複層ガラスで熱は軽減した上で日差しだけを取り込むことが可能です。

また、キッチン周りの壁面にはすべてLIXILのエコカラットという内装用タイルから『グラナス ヴィスト』をチョイスします。
平米当たり13,000円と非常に高価な?タイルですが、雰囲気抜群のキッチン周りにしたいという思いがあるので費用は惜しみませんw (あ、もちろんこのタイルも半額以下になりますよ(;´・ω・))

1513934256873.jpg



国立競技場にほど近い千駄ヶ谷付近に『ロンハーマンカフェ』という隠れ家的カフェがあるんですが、そこからインスピレーションを得ていますw

店内はこんな感じ…

53241120.jpg





奥に見える白く塗られたタイルと最もよく似た品がこのLIXILのグラナスでした(;^_^A
海外製のWebホームデザイナーアプリ『HomeStyler』でCGレンダリングした想定図が以下になります。

最終案(2F)_ (1)


なかなかカフェテリア感が引き出せているのではないか?(;'∀')と勝手に思っていますww
木製ブラインドもそれを引き立てる重要なパーツなんですよね。
天井も今のことろは板張りを施工する予定なので、木目シルエットの美しい寛ぎの空間になってくれれば有難いですね~♪



category: 戸建て

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xperiarx.blog.fc2.com/tb.php/126-0a1c7212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード