USB DAC DragonFlyを買ってみた 

先のエントリーで、XPERIA ZとPHA-1とのコラボレーションによるポータブルオーディオの世界を堪能していたわけであるが、XPERIAからPHA-1への強制給電によるバッテリー浪費問題が発覚!

XPERIA Zが音楽を聴いているだけで物凄い勢いでバッテリーを消費していくというとんでもない事態に陥っていたところ、今回のAudioQuest DragonFlyの発見と購入に至ったのである。

これがパッケージの画像。
DSC_3670s.jpg



このデバイス、下の画像のとおりまるでUSBメモリーの姿そのものなのだ(笑)
ただし、そこらへんで売っているメモリー類とは品質面でも圧倒的な差を見せつける。

まず、本体を手に取ってみるとほんのり重め(変な表現?)の本体、さらに手にしっとり馴染むマット加工なブラックの塗装面が目を引くのである。もうそれだけで、高級感が漂っているのである。
なんというか、トンボの形で描かれたLED部分と合わさって、ただ物でない印象をこれでもかと与えてくる。

さっそくパッケージを開封すると、、、
DSC_3672s.jpg

なんとも心憎い配慮だろう、DragonFlyとお出かけするときのための布製特製ポーチがあるではないか!
しかもトンボのロゴをしっかりと貼り付けてある。うーん、こういう細かい部分の配慮、さすがです。
昨今の日本製品にはこういう配慮が無いなと改めて実感。先のIE800もそうだが、ちょっとしたユーザーへの心配りが感じられる製品って、長く愛用したくなるものなんですよね。

XPERIA ZとDragonFly(たった、この二つのガジェットで最高のデジタルポータブルオーディオを実現)
DSC_3680s.jpg

さて、話を元に戻す。

XPERIA Zに排他的ビットストリームを送出できるUSB Audio Recorder PROをインストールし、使用することは先のエントリーで触れているので割愛するが、DragonFlyを使用するのはいたって簡単、USBホストケーブル(OTG(オン・ザ・ゴー)ケーブル)とトンボを挿して接続し、アプリ側で糸も簡単にイニシャライズされる。

DragonFlyは、サウンドデータのビットレートによってトレードマークであるトンボのLED色が変化するというニヤリ仕様である。

下はそのLEDが16bit/44.1kHzのデータを受けて発光している様子。
DSC_3685s.jpg


今度はLEDがピンクに点灯している図。もちろん、サウンドデータは96kHz/24bitのもの。
DSC_0076s_20130430214143.jpg


肝心の音質についてだが、PHA-1での時より低音域での鳴り抜けが素晴らしく良くなっている印象。
低音をきちんとドライブできているのだろう。DragonFlyに搭載のESS Technology社のES9023というDACの心臓部分の性能が存分に発揮されている印象。しかも、このチップは低電圧版だというから、今回のXPERIA Zからのバスパワー給電にはモッテコイの仕様ではないか!

96/24のデータになると、フルートの艶めかしい艶や高音域までの伸びが素晴らしい。
口の動きや、息遣いがハッキリと認識でき、その場にいるかのような背筋がちょっと寒くなるぐらいの臨場感を生み出す。これはポータブル機器としては最高の性能だと思う。

実売価格は最安値で2万円を切る感じにまでなってきている。XPERIAとDragonFlyで、もうSONYのウォークマンの出番は無くなってしまった…

SONYの今後の製品展開が気になるが、ここしばらくは国内メーカでUSBデジタル出力を備えた再生専用ポータブル機器はまだまだ出てこないのではないかと思う。日本のとある著作権団体の古い思考では、この国の音楽産業の衰退は止められないであろう。もっとも、邦楽など全く興味のない私には関係のないことか。
勝手に滅びるがよい。

とにもかくにも、世界的なサウンド取り巻く環境というのは、確実にデジタル出力によるハイビットレートの時代に突入している。また、今後はiPodの独占だったポータブル機器のUSBオーディオも、Android機で手軽にできる時期に差し掛かってきている。2013年はその元年となりそうな予感がする。



Keyword: Xperia Z , USB DAC , DAC , Audio Quest , ポタアン , デジタルオーディオ , 96/24 , IE800 , SENNHEISER , ゼンハイザー , PHA-1 , OTG

category: XPERIA

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2   

コメント

usb audio recorder proのプレイリスト

はじめまして
YouTubeの動画も拝見し参考にさせていただきました
とても良い音で音楽鑑賞ができるようになりましたありがとうございます
一つ質問させてください
Usbaudiorecorderproのプレイリストが一曲づつでしか登録できません
アルバム単位で再生出来てますか?
ご教示頂お願い致します

亮太 #- | URL | 2013/12/19 19:14 | edit

Re: usb audio recorder proのプレイリスト


コメントありがとうございます。
プレイリストですが、順に再生したい曲(アルバム20曲とか)を一つのフォルダに入れておき、
そのフォルダの中の先頭の曲を選んでやれば、順次再生されていきますよ。
もちろん、次曲選択すればその次にある曲に飛びます。

選択される、つまりその瞬間の曲タイトルが1曲しか選ばれたように見えませんが、
順次再生されるはずです。

もう一度試してみてください (^^)


> はじめまして
> YouTubeの動画も拝見し参考にさせていただきました
> とても良い音で音楽鑑賞ができるようになりましたありがとうございます
> 一つ質問させてください
> Usbaudiorecorderproのプレイリストが一曲づつでしか登録できません
> アルバム単位で再生出来てますか?
> ご教示頂お願い致します

K #- | URL | 2013/12/19 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xperiarx.blog.fc2.com/tb.php/13-4b909bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード