NW-ZX1 を聴いてみた! ~MP3編~ @銀座SONYショールーム 

NW-ZX1 レビュー ZX1 nw-zx1 購入 インプレ インプレッション ハイエンド DAP ソニー ウォークマン フラッグシップ
PHA-2 WALKMAN 原音再生 ハイレゾ MDR-1R

前回のエントリーに続いてNW-ZX1をお届けする。

昨日27日、26日に引き続いてソニーショールーム@銀座へ足を運び、今回はいつも聴いているお気に入りのMP3ファイルで試聴することにしてみた。やはり、音質を見極めるにはいつもの曲を聴いてみるのが一番だからだ。

方法は、手持ちのXPERIA Z(グローバル版)からNW-ZX1とBluetoothペアリングを実行し、Z側の共有メニューからBluetoothを選択してZX1側のファイル受信を許諾してやればOKである。今回転送したのは160MB(68min)ものファイルなので、さすがに少々時間がかかってしまった(^_^;) もっと容量の小さいファイルがあれば…

<XPERIA ZからNW-ZX1へBluetooth転送している時の絵 左がXPERIA Z : 右がNW-ZX1
※ちなみにBluetooth転送後のファイル名は、すべて『不明』となる模様。
DSC_0015.jpg



さて、無事に転送も終わり早速試聴してみた。
もちろん、設定をもう一度確認し、イコライザーのOFFはもちろんSONYの提供するソフトウェア音質制御系のオプションはすべてカットしてあるのは言うまでもない。
※このあたり、個人的にはZX1には音質補正の設定項目は全て無くてもよかったんじゃないかと思うぐらいなのだが、そこは大企業故のブランド力浸透戦略もあるのだろう。


結論を先に書いておくと、AK100から光出力でのD12Hj接続の音質と正直甲乙つけがたかった。これは正直焦った。

1~2点だけ気になった事は、ボリュームレベルが70/100ぐらいから音に若干歪みが出ていたことだ。
当日装着のSHURE SE846では常用レベル55~60といった感じなので問題にはならなかったが、イヤホンの組み合わせ方や個々人の常用ボリューム域によっては出力マージンの評価は変化しそうだ。

それと、高音域が極僅かではあるが強調して出てるのかな?という印象。ただ、音場の広さがZX1の方が広かったのには驚いた。このあたりは回路設計や厳選したパーツ類の積み重ねで実現したZX1の総合力と考えてよいと思う。
開発陣の意地を見せてもらった感じすらする。

総じて、とてもこれまでのウォークマンの音とは思えない音質で、心置きなく単体運用に切り替えられそう。今の二段でも個人的には満足ではあるのだが、取り敢えず史上最高音質のウォークマンは買いと言える。

あとの悩みは、ソメスサドル製の革を頂くかどうかで悩んでいるが、公式サイトでもまだそのビジュアルが未発表のため躊躇している。あとはネット販売での購入に抵抗があるからだ。ヨドバシカメラなど店頭販売の場合、万一の初期不良の対応が早いところが良い。その点、通販はやり取りが面倒になる。(これはヨドバシ.comも一緒)

さて、単体運用も十分こなせる実力を持っていそうなZX1であるが、このライバルはどんな機種が挙げられるか?
AK120やHM-901あたりを比較検討にせざるを得ない音質だと感じた。
AK100や同MKⅡは、ちょっと勝負にならないと思う。私のAK100も年末にはお役御免となってしまいそうだ…

問題は、10月に発売予定のPHA-2が悩ましい存在と言ったところ。
確かにZX1単体でも十分な駆動力を確保して音質も個人的にはAK120を超えてきているので、さらにPHA-2など不要と言いたいところなのだが、いっそのことAK100+D12HjをそっくりそのままZX1+PHA-2に取り換えての運用という選択肢も浮上してしまうのだ。

ただ、そうすると、ZX1を敢えて選択する必要性がデザイン性などを置いて無くなってしまうという問題が発生する。デジタル出しである以上、F880シリーズでなんら不足無くなるからだ。

購入決定がZX1、検討がPHA-2、AK100は売却、D12Hjは今も大満足の性能なのでZX1からのUSB出力との接続を試すことを考えて温存…などなど、、、年末までに色々悩ましいことになりそうだ(笑)

category: DAP

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/29 02:20 | edit

Re: ケース有償ですよ

> 「ソメスサドル製の革を頂くかどうか」 の記述についてですが、
> ソニーストア限定での販売で¥25000との事なのでもしかして勘違いされていませんか?

コメントありがとうございます。
書き方が紛らわしかったですかね(^_^;)
もちろん2万5千円”も”することは知っております。
どちらにせよ、もう、ZX1初回入荷分は完売したらしいので当日入手は無理になってしまいましたが…

K #- | URL | 2013/09/29 21:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/11 00:11 | edit

Re: タイトルなし


こんにちは!(^O^)

> ソニーが本気を出してきた感じですね!
> AK100を超える音質とは興味深い^o^
> ハイレゾ対応でZX1単体でも音質が良いので購入を検討中の機種です。

個人的にも、ウォークマンのXシリーズからの久々の買い替えなので、楽しみにしてます。
AKシリーズと甲乙つけがたい(少なくともAK100は越えてるのは確かでしょう!)音質で、
単体でも十分ハイエンドイヤホンと組み合わせて楽しめそうですね♪

今後とも、宜しくお願いします(^u^)

K #- | URL | 2013/10/13 17:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xperiarx.blog.fc2.com/tb.php/30-131bfdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード