NW-ZX1用のUSB変換ケーブル(WMC-NWH10)を買った! 

本日、ヨドバシ.comで注文していたハイレゾ対応ウォークマン用USBデジタル出力変換ケーブルが届いたので、その画像や目的についてエントリーしておきます。

まずは商品の写真です。

DSC_4756s_201310302325008c0.jpg


このケーブルの用途は、主にSONY製のUSB-DAC機能を搭載したアンプとの接続を想定されています。
出口が汎用のUSBメスになっていて、ここにUSBオスから機器に対応したUSB規格の接続口に合わせる形です。
ちなみに、SONY製の新しいヘッドホンアンプであるPHA-2を購入すると、専用のケーブルはついてきます。
(この場合はウォークマン専用WM-PORT22pinコネクタ ⇒ miniUSB+支持部)

今回購入したこの汎用的なデジタルケーブルの目的は、12月5日にも発売されるウォークマンNW-ZX1を2段運用するためです。PHA-2は購入時にウォークマン用のデジタルケーブルが同梱されることは上で書きましたが、それ以外のポタアンでは今回購入したケーブルで試行錯誤を重ねるといった感じになると思います。

さて、その候補というのは、、、iBasso D55なんですw

6523s.jpg


スペック概要は下のとおりです。

----------------
旭化成エレクトロニクス社製、32bit DAC「AK4480」搭載。
24bit/192kHzのハイレゾ音源信号に対応した高性能ヘッドホンアンプ。


* ■ 旭化成エレクトロニクス社製高機能32bitDAC“AK4480”を採用し、最大24bit/192kHzのハイレゾ音源をUSBで入力し、高品位に出力。
* ■英国のXMOS Semiconductorが開発したPLD(プログラマブルロジックデバイス)“XMOS”を内蔵し、USB Audio Class2.0のハイレゾ音楽ソースに対応。
* ■アシンクロナス(非同期)モードで動作。本体側で独立してクロック生成を行うため、ジッターを抑えた高音質を実現。
* ■出力はヘッドホン出力とライン出力(デジタル入力時のみ)の2系統を搭載。
* ■ライン出力はバスパワーで動作。電源供給なしで既存のコンポーネントに接続でき、手軽に音響システムのグレードアップが可能。
* ■オペアンプ部はLチャンネルとRチャンネルを独立して配置し、個別に駆動することで迫力のある音質を実現。
* ■ゲインはハイ/ミッド/ローの3段階切替を採用し、多様なヘッドホン、イヤホンに対応。
* ■軽量ながら高い剛性を備えたアルミニウム製のボディー。
* ■熟練した職人により手作業でヘアライン加工を施したブラック/シルバーの高級感あふれるデザインを採用。
* ■約3時間の充電で最大約20時間の長時間連続駆動が可能。
----------------

どうでしょうか?なんとなく、ZX1にも繋がりそうな感じしませんか!?w
しかも、192kHz/24bitのハイレゾももちろん対応しています。DSDも対応と最新のポタアンとしての機能は搭載されています。PHA-2もなかなか音質は良いのですが、いかんせん重くて大きいですよね?
毎日持ち運ぶにはちょっと辛そうだな?という印象です。

そこで、色々調べて目を付けているのがこのD55というわけです。PHA-2はTIのDAC、こちらD55は旭化成エレクトロニクスです。アシンクロナスモードも搭載で、オペアンプ部も左右独立と、なかなかの音質を期待できそうです。

ZX1購入後、すぐに接続テストを試みて、音が出たらすかさず購入してみようと思っています(^O^)
今回買ったケーブルは、ZX1とD55との接続をさせるためのケーブルというわけです。しかもこのケーブル、先日の発売当初から品薄で、ヨドバシの在庫ももうなく無くなりそうだったのです。ということで、早めの購入に至りました。

接続できれば御の字、できなくても仕方ない、その場合はおとなしくPHA-2を購入するとします(苦笑)

category: ウォークマン

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2   

コメント

外部DACを使うのですから、ウォークマン特有のS-masterを通さないためウォークマンを使用する意味がないのでは?

#etbdVEto | URL | 2013/10/30 00:50 | edit

Re: タイトルなし


コメントありがとうございます。

> 外部DACを使うのですから、ウォークマン特有のS-masterを通さないためウォークマンを使用する意味がないのでは?

これは、その日の気分で行こうと思っています。ZX1単体でも十分な音だと思いますが、
交響曲系を聴く際には、ポタアン経由でどっしりとした音圧を得たりしたいためです。

K #- | URL | 2013/10/30 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xperiarx.blog.fc2.com/tb.php/35-acf3e9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード