 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

New iPad mini Retina 買っちゃった! 

きょうはちょっとAndroidやmusicから脱線してのエントリーです(^u^)

去る11月13日に、日本国内で急きょ発売開始になったApple社のiPad mini Retinaを、なんと衝動買い!?です。
実はその1週間前ぐらいに、自分が中学生の頃に盛んにやっていた『ゲームブック』というストーリー分岐型小説の復刻版を購入して読み進めているところに、なんとiOSに対応したアプリが存在していることに気付いたのです。

ゲームブックの名前は『ソーサリー 第一部 シャムタンティの丘を越えて』(スティーブ・ジャクソン)というものです。


初版は確か1984年前後に発売だったと思います。当時、PCやインターネットも無い時代でのRPGにとてもハマりまして、サイコロと鉛筆、ノートを手に小説を読み進めていくゲームがとても魅力的でした。

この小説を、なんとiOS上でアプリにしてしまったという夢のような話?を、とある英国のベンチャー系ソフト開発会社がリリースしていたのです。これはもう、やらないわけにはいきません!w
しかし、困ったことにAndroid版はまだない!(苦笑)
              ※近々リリース予定と、インクルのサイトでは告知されています(^_^;)

今すぐに!どうしてもやるにはiOSのiphoneなりPadなりを購入しなくてはなりません。かくして、一般の人からしたら他愛もない小さな理由一つで、今回のiPad mini Retinaの購入となったわけです(^_^;)
どうせ買うなら新しいほうがいいし、史上最強高精細液晶でA7でM7、かつ持ち運びも楽ちんなiPad miniのサイズに拘りました。今年の年末はとにかく出費が多いです(大汗

13日当日に、ヨドバシ秋葉にて16GBのスペースグレイを購入しました。
DSC_4883s.jpg

さすがのアップル製品のRetinaだけに、次々と購入者が押し寄せ、あれよあれよという間に品切れになりましたねw
16日現在では、在庫を保有している店舗は日本にはないようです。それぐらい売れ行きは良いようですね。
確かに、今回のiPad mini Retinaは完成度が高く、唯一不満のWiFi版GPS去勢も、まぁなんとか許せる範囲です。
何と言っても、私の購入理由は『ソーサリーシリーズをやるためだけ』ですからね(^_^;)

それにしても、IPS液晶は綺麗ですね~。解像度も従来のminiの4倍で現在史上最高度の画素密度です。
DSC_4885s.jpg




さてさて、このiPad mini Retinaでやることになるゲームがこちらです。



インクル・スタジオという英国のベンチャーで、Youtubeの紹介動画もそれはそれは素晴らしいセンスです。
音楽を手掛けるのは天才的ゲームミュージックの巨匠であるデビッドワイズ氏ですよ!!一世を風靡した任天堂スーパードンキーコングなどのゲームミュージックは誰もが一度は聴いたことがあるかもしれませんね?
もう、この音楽が聴けるだけでも買いですw (ゲームのオープニングでちゃんと流れます)

※ちなみに、
デビッドワイズ氏の曲はSENNHEISER IE800とべらぼうに相性がいいです☆

そして、ソーサリーシリーズの世界を表現するマップのグラフィックデザインには、知る人ぞ知るデザイナーマイク・スレイ氏です。独特のファンタジーなマップは一見の価値ありで、皆さんもなにかどこかでご覧になったことがある地図たちではないでしょうか?

この絵を3D(ポリゴン使用)で再現し、ゲーム内でM7モーションプロセッサA7最新プロセッサの威力発揮でグリグリ・ヌメヌメ動かすことができるんです!実は、このソーサリーの第二部もつい先日リリースされていて、私もすでに購入済みです。
値段も一部500円と非常にリーズナブルで、書籍で揃えるより経済的です。もちろん、今後の3部・4部もリリース予定とされています。一つ残念なのは、英語版でしか遊べないという事です(苦笑) 英語にある程度、読解力をお持ちでないと少々厳しいかも知れませんね(^_^;)

DSC_4886s.jpg

ゲームのマップや、見せ方、音楽、マジックを唱えるときの星空に向かってスペルを決定する画面レイアウト、とにかくこのアプリの美術センスは素晴らしいものがあります!できれば日本語版もリリースしてもらえると、昨今のリッチコンテンツに辟易して疲れている身の方々には、涙が出るような癒し感があると思います。
このマップの画面だけで、胸がドキドキしてきませんか!?w ロード・オブ・ザ・リングの世界などファンタジーが好きな方はハマると思います。

DSC_4888s.jpg




原作のストーリー分岐小説の良さはそのままに再現しています。

DSC_4889s.jpg

まさに、秋の夜長の読書よろしく、秋の夜長にiPadです(笑)


ソーサリー2の紹介ムービーもついでに紹介しておこうと思います。音楽も、アグレッシブな雰囲気に変わって第3部・第4部へと興奮がやみません。個人的にはこの第2部紹介ムービーで使われている曲が大好きです。IE800との相性も最高ですよ☆



タグ:iPad mini Sorcery レビュー Retina apple アップル ソーサリー ゲームブック IE800 スティーブジャクソン デビッドワイズ

category: ipad

thread: デジタル家電・AV機器  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xperiarx.blog.fc2.com/tb.php/39-dbf9c2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

XPERIA・ポータブルオーディオ関連リンク集

KのブログのQRコード

